読み上げる時間が無かったので、あっぷしておきます。
****************************************************************
こんにちは、南部です。
同窓会総会といっても、ただのお話しですので、お気楽に。
2023年10月から、熊大比文同窓会が発足します。
ということで、とりあえず規約を作りました。公式ブログでご一読ください。
規約はありますが、あんまりこだわらずに、「比文らしくゆるゆる」でやっていきます。
お金もかけませんし、手間もかけません。
みなさんからの「同窓会会費」も基本的にはいただきません。
だからお金がありません。貧乏どころか無一文です。
なかなか厳しい部分もありますので、どうしようもなくなったらまた考えます。
同窓会役員ですが、今の運営委員が継続します。
中島哲哉、井上芳子、西尾将弘、藤原まみ、本田美奈、飯尾知美、佐野さな子、中村友香、南部孝子です。
「ほんわりしたリーダーシップ」にあふれた中島くん。比文はどうしてこんなに良い人ばかりなの?といつも思わせてくれるメンバーの方々。
ここにどなたか、できたら新しめの年代の方が参加してくださいませんか。
出来る範囲で少しならいいよという方は、中島君までお伝えくだされば幸いです。
では、ここからは熊大比文同窓会がやろうかなあ・・・と思っていることを、3つ、お話ししてみます。
まず、1つ目。
イベントとしての同窓会をたまに開催しようと思います。
今やってる、これです。
次に2つ目。
様々な情報発信をゆるくやっていきます。
「熊本大学比較文学研究室同窓会」という公式ブログはもう見ていただきましたか?
無料ブログなので、スマホで見ると広告がでますが、気にしないでください。
掲示板も2つおいてあるので、なんでも書き込んでください。
この同窓会の感想とかもいただけたらとっても嬉しいです。
今の眼玉記事は、「先生方のご紹介」というページです。
お読みになれば、「私たち、先生方に恵まれてたよね~!」としみじみ実感できますよ。
関口先生、西先生、西槇先生、溝渕先生、井上先生から、寄稿文を頂戴しております
読めば懐かしさが胸にこみ上げてくるようです。先生方お忙しい中、本当にありがとうございました。
最後に3つめ。
これが一番大事なのですが、熊大比文同窓会は「テント村」になりたい。
意味わかりませんよね?イメージです。
テントとは何か?
みなさんが気軽にやりたいことをやる集まりのことです。
テントを立てるには、
「これ興味あるけど、誰か一緒にどう?」と声をあげてください。メールくださっても、掲示板に書いていただいてもOKです。
継続するものでも、単発で一回で終わるものでもいいと思います。
今あるテントは「読書会」です。
できつつあるのは「ポーランド語、ドイツ語、語学勉強会」です。
みなさんが楽しくやれるものならなんでもかまいません。趣味の集まりなんかも、いいじゃないですか。
もちろん「論文や研究や、ちょっとした発表」も歓迎です。
ゆくゆくは紀要を、という野望が密かにあるようですが、これは私には無理なので、どなたか出来る方、お願いします。
熊大比文同窓会は、テント村。テントが増えるといいなあ、と思います。
みなさんが楽しくやりたいことをやって、それがだんだんと広がっていく、横のつながりも出来ていく。そんなのが良いなと思っています。
ここで「読書会」についてお話しさせてください。
日にちやZOOMのご案内は随時ブログにお知らせしています。
今までのラインナップは、「流刑地にて」カフカ、「トロッコ」芥川龍之介、「銀河鉄道の夜」宮沢賢治、「仮面の告白」三島由紀夫で、10月は「よもやま話持ち寄り雑談」になっています。
その他、希望があったので「仮面の告白アゲイン」をイレギュラーでやる予定です。
気楽な会です。
控えめに言ってもとっても楽しいです。
読んでも読まなくても、発言してもしなくても大丈夫!飲物片手にお気軽に参加してください。
ストレス解消に一番いいのは「インプット、アウトプット、場所の移動」の3つだそうです。
作品を読んで、リモートですがみんなに会って、人の意見を否定しないで聞き、自分の意見も聞いてもらう。
ストレス解消に、「読書会」最適です。
読書会は、いつも新しい参加者大歓迎!
語学勉強会も、どうぞよろしく!
ご自分のテントも立ててみてね?
それからブログ読んでね?掲示板にも書き込んでね?
お願い、誰か役員に参加して~!
というお願い満載で、総会終了です。
これからも熊大比文同窓会をよろしくお願いします。
それでは、どうもありがとうございました。
コメントを残す